大阪市中央区博労町2-2-2    
   06- 6261- 0118

インプラント治療について

はてな インプラントQ&A


Q.

インプラントの手術は痛いですか?腫れますか?

A.

口の中だけの局所麻酔をしてからインプラントをいれますから、ほとんど痛みは感じません。処置時間はだいたい30~120分位です。ただし、麻酔がひいてからも傷口の痛みがまったくないわけではありません。手術後1~2日痛みや腫れが出る場合がありますが通常すぐに治ります。


Q.

治療期間はどのくらいかかりますか?

A.

一般的に、顎の骨に入れたインプラントが周りの骨と結合するのに、使ったインプラントと人にもよりますが6週間~24週間かかります。当医院では2~3ヶ月間の方が最も多いです。その後1~2週間で上に歯が入りますが歯肉の状態によっては1ヶ月かかる場合もあります。


Q.

インプラントはどのくらいもちますか?

A.

インプラントはチタン製でとても丈夫ですので何か問題が起こらなければ半永久的にお口の中で機能します。しかし、歯磨きが充分に出来ていないとインプラントも天然歯と同様、歯槽膿漏の様な状態になり、インプラントの周りの骨が痩せてしまつてぐらぐら動いてしまいます。このようなインプラントは抜くしかありません。インプラントを長持ちさせる為には、毎日しっかりと歯磨きし、必ず定期健診を受けてチェックと指導をしてもらわなければなりません。


Q.

噛む力はどのくらいですか?

A.

顎の骨としっかり結合したインプラントはどのようなものでも噛むことが出来、天然歯以上に噛めるといっても過言ではありません。


Q.

治療の成功率は?

A.

インプラントの設計、インプラント本数、インプラントの長さ、患者さんのケアー、最近では審美的にはどうであるかという問題も出てきております。何年持つかということが成功につながるのではなく患者さんの要望にどれくらいおこたえできるかということも重要なことであります。現在のインプラント治療では10年以上は簡単にクリアーするぐらい進歩しています。しかし設計方法によっては十年くらいが限界のものもあります。またそのとき審美的に解決していても骨が痩せて、歯ぐきも痩せてくれば審美的に問題が出てくる場合もあります。何を基準に成功か否かを判断するのは難しいのです。しかし人工歯根の寿命は半永久的といってもいいかと思います。人工歯根を取り巻く歯周組織の環境がどう変化するか、どのような状態であるかによってどのくらいもつのか決定されるのです。ですから患者さん自身のケアーと定期検診がいかに重要であるかが理解していただけると思います。当医院は数多くのインプラント埋入、症例数を経験しておりますからそれぞれの症例にあわせてお答えすることが出来ると思います。

 
Free Joomla Templates by JoomlaShine.com